個人投資家 鈴木らめるの資産運用ブログ

高卒40代兼業サラリーマン投資家です。日本株/米国株/ETF/投資信託の入金投資法で資産運用していきます。

保有株含み損益(2018.10.14現在)

こんにちは。鈴木らめるです。

10月も半ば、あと1ヶ月半で今年2018年も終わります。

「歳月人を待たず」毎年、月日の経つのは早いものだと感じる。

昨日は肌寒く、カーディガンを羽織り、ローソンで来月11月の「RISE 11.17 両国国技館」のチケットの発券と引き取りに行き、dポイントを貯める為に「マツモトキヨシ」で愛犬のごはんと飲料品を購入しました。

 

目次

 

dポイントに関する記事はこちら

www.stockinvestment0720.com

 

さて、先週の売買は以下の通りです。

先週は大きな下げがあった1週間でした。米国株の下落から世界的に株安、リスクオフの流れとなり、資産は減少しました。上がり続けていた相場でしたので、調整がどこで入るのかビクビクしていましたが、来年くらいまでは上昇していると思っているので、損切することなく眺めていました。資産は減少したものの、許容範囲の損益でしたのでほっとしています。

毎年起こる暴落だと思い、監視銘柄が手頃な買値でしたので、買いに向かった1週間でした。こんな時に買い向かえるように、余力は常に確保しておきたいものです。

 

3銘柄購入しました!

4642 オリジナル設計 を買いなおし

以前は2018年6月に購入し、利確。今年は水害もあり、また2020年東京オリンピックに向けて、上下水道の更新需要は引き続くだろうと思うので、しばらくホールドします。

 

4720 城南進学研究社 を買いなおし

乳幼児教育。英語教育。FCの全国展開と、応援したい会社なので、こちらもしばらくホールドします。また、クオカード銘柄でもあります。

 

3201 日本毛織 新規購入

こちらの銘柄は以前から気になっていましたが、なかなか買値には届かず監視だけしていましたが、今回の暴落で新規購入しました。

商業施設賃貸が収益の柱の会社です。今月10月に新大阪駅近くにホテル運営会社と共同でカプセルホテルを開業し、来年2019年4月千葉にバイリンガル幼稚園1号を開業とのことで購入に踏み切りました。こちらの日本毛織さんもしばらくホールドを考えています。4720 城南進学研究社さんと同じく、クオカード銘柄でもあります。

 

先週のコメント

7201 日産自動車さんより、株主様向け特別見学会の案内が届きましたが、私は日曜日も仕事ですので、行きません。

1717 明豊ファシリティワークス が順調。2410 キャリアデザインセンター が週末盛り返したものの今一つ力不足。2418 ツカダ・グローバルホールディング 2796 ファーマライズホールディングス 3167 TOKAIホールディングス 9437 NTTドコモ 8885 ラ・アトレ が調整中です。

相場は毎日ありますし、買い場は必ずくるので、ジャンピングキャッチは避け、買値を見極めることは心の安定だと思います。

毎月のルールに従い、証券会社に投資資金を入金しました。年末前に、上記銘柄を購入出来て良かったです。今回、改めて学んだことは暴落時のルールの見直しや、買い向かえる資産に対する現金確保と現金保有割合のルールです。

皆さん、良い週末をお迎えください。

ではでは。

 

twitter.com

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせしていきます。