個人投資家 鈴木らめるの資産運用ブログ

億り人を夢見る40代兼業サラリーマン投資家です。日本株/米国株/ETF/投資信託の入金投資法で資産運用していきます。

保有株含み損益(2018.12.10現在)

おはようございます。鈴木らめるです。

昨日、このブログを更新予定でしたが、証券会社のメンテナンスがあり更新出来ませんでした。

 

目次

 

12月の師走相場スタート!

米中の首脳会談を受け、市場は円安株高を予想し、ロケットスタートとなりました。

12月3日までは日経平均7日続伸と楽観視していたのですが、8日目で上げの一服。

 

日経平均、上げの一服からの全戻し。

海外勢の利益確定売りで日経平均-538円とガクンと下げました。

ちなみにこの日は12月というのに、25℃超えの夏日でした。

 

ポケベルが来年2019年9月末に終了!

最近のニュースでは1990年代に若者を中心に一世風靡した「ポケベル」が来年2019年9月末に終了とのことで私の若かりし頃の思い出を振り返りました。

 

QRコード決済導入!

また翌日の12月4日はミニストップがスマートフォン(スマホ)アプリ決済を全店導入のニュース。私は基本的に電子マネー(Suica)での決済もしくはクイックペイ(QUICPay)かアップルペイ(Apple Pay)を使っていますので、QRコード決済での決済もやってみようかと検討しています。

 

関税マンの発言による押し目発生!

そして翌日12月5日、日経平均さらに続落。関税マンことトランプ大統領の発言の影響でしょうか。米国景気先行き懸念からリスクオフ。日本株は押し目買いで下げ渋りました。

 

12月6日も日経平均またまた続落。11月末の日経平均7連騰が3日間で全戻しされました。この日はファーウェイショック、ソフトバンクの回線障害、米中貿易摩擦…こじつけたらキリがありませんが。

 

ソフトバンクの回線障害により、本業の取引様との連絡が取れず不便な半日でした。

 

PayPay祭り「100億あげちゃう」キャンペーン!

QRコード・バーコードで支払うアプリ(PayPay)の「100億あげちゃう」キャンペーンが話題ですね。私の会社の部下もアプリをダウンロードし、ポイントの3重取りをしています。もうしばらくはPayPay祭りが続きそうですwww

 

先週の資産は引き続き、減少傾向でした。

話を戻しますが、日経平均続落により、資産は減少しました。

先週比 -39,630円

 

配当金を保有株8銘柄より、入金完了!

配当金を(12月9日現在)下記の銘柄8社から頂きまして現金比率が上がりました!

 

みずほフィナンシャルグループ(8411)

JXTG(5020)

オリックス(8591)

センコーグループHD(9069)

日本空調(4658)

九州リースサービス(8596)

TOKAI HD(3167)

日産自動車(7201)

 

配当金を上記銘柄(8社)より頂きました!

資産は減っても配当金は嬉しいものです。ありがとうございます。

 

今回の配当金を再投資して持ち株の買い増し!

 以下の銘柄を買い増しました。

 

みずほフィナンシャルグループ(8411)

セントケア・ホールディング(2374)

 

先週のコメント

先週は米中首脳会談の楽観視から一転し、逆イールドショック、ファーウェイショック、ダウナス、ドル円、先物、材料もマイナス。節目のMSQどうなることやら。

 

こんな時は気休めに本をセブン-イレブンにて購入。

「株&投資信託大全」を読んで、投資の極意を勉強しました。

 

 

最寄りのセブン-イレブン受取りなら、送料無料です。

 

twitter.com

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせしていきます。