個人投資家 鈴木らめるの資産運用ブログ

高卒40代兼業サラリーマン投資家です。日本株/米国株/ETF/投資信託の入金投資法で資産運用していきます。

三菱商事(8058)から【隠れ】株主優待が到着!

おはようございます。鈴木らめるです。

三菱商事(8058)から隠れ優待 2020年カレンダーが到着!三菱第2代社長・岩﨑彌之助の東洋固有の文化財コレクション「静嘉堂」のカレンダーです。

(以下画像です)

f:id:cocoaramerukirari:20191129150016j:plain

 

こちらのカレンダーは正式な株主優待ではありませんが、毎年送られてくるみたいです。

 

また今回頂いたカレンダーの他、隠れ優待として決算時に東洋文庫ミュージアム無料招待券が頂けるとか…。

100単元で保有しなくても、1株以上で頂けるようです。

 

三菱商事(8058)は三菱グループの中核で、総合商社の最大手です。

エネルギー関連に強みがある日本を代表する企業です。また化学品や食品等の幅広い分野での事業を行なっています。

 

三菱商事は配当利回りが4%以上の高配当株です。日本株の配当利回りは平均2%前後ですので、配当利回りが高いので魅力的な銘柄です。

 

エネルギー関連は資源価格による業績が左右されやすいです。しかし、三菱商事はリーマンショックも乗り越え財務は健全であり、資金調達にも不安はありませんので事業継続性に問題のない安定した優良企業です。

 

残念ながら、株主優待はありませんが、株主還元姿勢のある三菱商事は累進配当を2016年に宣言しました。

※累進配当…減配せずに利益成長に合わせて増配していく方針

 

日本株で数少ない累進配当銘柄として、三菱商事(8058)には期待しています。

 

株主優待や配当による株主還元姿勢のある企業はある程度、安定しているので長期で保有しやすいです。

 

商社株として、非資源事業の伊藤忠商事(8001)も買いのタイミングを逃してしまいましたが、機会があれば欲しい銘柄です。


おっと!郵便物がポストに届いたようだ!もしかして、配当金...では、また~(^^♪


twitter.com

Twitterでもつぶやいています。こちらのブログの更新情報もお知らせしていきます。

 

 

 

応援お願いします!ポチポチっ♪

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村