個人投資家 鈴木らめるの資産運用ブログ

高卒40代兼業サラリーマン投資家です。日本株/米国株/ETF/投資信託の入金投資法で資産運用していきます。

保有株含み損益(2018.9月資産状況)配当金を頂きました!

こんにちは。鈴木らめるです。

昨日、9月29日は「招き猫の日」。9月29日は「9(来る)29(福)」の語呂合わせだそうです。

台風24号が接近しています。強い勢力をもって、今夜から明日にかけて猛烈な風、記録的な暴風になる見込みです。

今夜20時以降、首都圏のJR在来線は、20時以降運転見合わせになるそうです。

 

目次

 

さて、2018.9月の資産状況は以下の通りです。

 

資産+143,399円となりまして、先月比+8.40%増となりました。

 

保有株含み損益(2018.8月資産状況)

 

とは言うものの入金投資法ですので、資産増とは言っても喜んでばかりいられません。

投資において、重要なことは資産を増やしたいのは大前提ですが下落相場で資産を減らさない株式ポートフォリオを作り、本業である仕事に差し支えない心の安定が必要だと日々考えています。

 

先週は以下の銘柄を利確、損切しました。

2374 セントケア・ホールディングス

2796 ファーマライズホールディングス

一部利確しました。

 

4312 サイバネットシステム

損切りしました。

※前日までの含み益が無くなり、ナイアガラの滝のように下落…利確しておくべきでした

 

兼業投資家ですので、相場に張り付くことが出来ないので情報収集はしていたのに、指値を入れるタイミングと判断を間違えました。反省し、次に生かせるようにしたい。

 

今月9月の配当金、優待は以下の通りです。

2418 ツカダグローバルHD(配当金、クオカード)

5957 日東精工(配当金)

8912 エリアクエスト(配当金、クオカード)

※株主優待の案内が届き、クオカードを選択し、届くのを楽しみにしています

 

明日から月も変わり10月スタート。

東証の株売買が100株統一になりますので、手の届かなかった銘柄のチエックをしていきたいと思います。

www.nikkei.com

 

明日からは10月の権利月銘柄を監視しつつ、11月、12月と優待銘柄を購入していきたいと思います。

 

twitter.com

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせしていきます。