個人投資家 鈴木らめるの資産運用ブログ

高卒40代兼業サラリーマン投資家です。日本株/米国株/高配当ETF/投資信託の入金投資法で資産運用していきます。

環境美化創造企業|蔵王産業(9986)から配当金を頂きました!

おはようございます。鈴木らめるです。
蔵王産業(9986)さんより、配当金を頂きました。

(以下画像です)

f:id:cocoaramerukirari:20200629071002j:plain

蔵王産業(9986)のビジネスはBtoBが中心ですので、消費税率引き上げによる需要減といった変化はあまりみられなかったものの新型コロナウィルス感染拡大による影響を受けました。

しかし、コンシューマー向けのジュータンの洗浄等に使われる家庭用リンサーの新商品の販売が伸長したことにより、売り上げは増収を確保しました。

 

➤清掃機器部門…前期比 4.9%減
※搭乗式清掃機器減少等から減収

➤洗浄機器部門…前期比 4.3%増
※新規にコンシューマー向けジュータン用のリンサー販売を開始したことによる増収

➤その他部門…前期比 3.4%増
※子会社エタニ産業株式会社の売り上げ増収、工賃・パーツ等の売り上げが堅調に推移し、増収


蔵王産業が取り扱う環境クリーニング機器は農林水産業(第一次産業)製造業(第二次産業)ビルメンテナンス業(第三次産業)まで幅広い業種がユーザーです。これまでの景気後退期でも何度でも柔軟な対応で乗り越え、創業以来赤字の経験がないことが強み。

 

➤株主還元方針
配当性向も50%程度の利益還元目標を引き続き維持、配当性重視の方針。

<年間配当>

2016.3月:55円

2017.3月:55円

2018.3月:61円

2019.3月:61円

2020.3月:61円

 

私は100株保有でしたので、3,100円(1株当たりの配当金 31.00円)を頂きました。

こちらの配当金も株購入資金の一部として再投資します。

 

蔵王産業が提供している環境クリーニング機器は清掃や洗浄作業だけでなく、私たち社会生活における安全や衛生に深く関わっています。今後の活躍も期待しています。長期保有していきたい銘柄の一つです。

 

過去記事も合わせてご覧ください。

www.stockinvestment0720.com

 

 

 

 

応援お願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村