個人投資家 鈴木らめるの資産運用ブログ

高卒40代兼業サラリーマン投資家です。日本株/米国株/ETF/投資信託の入金投資法で資産運用していきます。

「type」の人材紹介で知られている キャリアデザインセンター(2410)から配当金を頂きました!

おはようございます。鈴木らめるです。

キャリアデザインセンター(2410)から期末配当金を頂きました。

(以下画像です)

f:id:cocoaramerukirari:20181226125034j:plain

 

キャリアデザインセンター(2410)について

転職サイト「type」を運営するメディア事業を主力に求人情報誌やサイトで転職情報を提供しています。また人材紹介事業やIT派遣事業を行なっており、キャリア志向の高い人材、エンジニア、女性をターゲットに紹介事業も行なっています。

 

関連テーマとして

・就職支援

・転職支援

・人材紹介

・人材派遣

・技術者派遣

・求人情報

等となります。

 

関連テーマ株として

・パソナG

・学情

・アイスタディ

・アルバイトT

等となります。

 

購入取得単価 1,641円 株価 918円(2018.12.25終値)

権利確定月 9月(株主優待は廃止の為ありません)

予想PER 8.20倍 予想PBR 1.71倍

予想配当利回り 3.90%

 

私は100株保有ですので、3,800円(1株あたりの配当金38円)を頂きました!

こちらの配当金も株購入資金として再投資します。

 

キャリアデザインセンター(2410)を購入した理由はエンジニアに強みがあるという点でした。

▶︎人材不足問題、特に技術者が足りないと言われており、その人材をターゲットにしている。

▶︎女性向けの就職、転職支援、キャリアアップ志向の求人情報も今後拡大していくと思います。

▶︎転職サイト「type」は日本でアクセス者数NO.1

 

デメリットとしては人材紹介、人材派遣業は景気に業績が左右される点です。

 

売上高と経常利益は比例しないので、監視しつつ保有したいと思います。

 

財務的には好財務ですので、今のところ安定した自己資本比率ですので健全性があります。

 

株価は下落し、含み損が酷いことになっていますが、今後も人手不足、東京オリンピックや大阪万博と日本が好景気に向かい、キャリアデザインセンターの成長性があるのではないかと考えています。

 

 

twitter.com

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせしていきます。