個人投資家 鈴木らめるの資産運用ブログ

高卒40代兼業サラリーマン投資家です。日本株/米国株/ETF/投資信託の入金投資法で資産運用していきます。

3万円以内から買える!株主優待を手に入れる!会社四季報を活用して有望銘柄を探す!

こんばんは。鈴木らめるです。

日の出も早くなり、日中はかなり暖かく春らしい季節になってきました。本日、東京も平成最後の桜開花宣言でましたね。来週は満開らしいのでお花見してきます。

さて春の彼岸、節分天井彼岸底とは言いますが、日経平均も底堅く21,500円を行ったり来たりしています。

楽観視している自分も居ますが、日本株はアメリカ、中国に影響を受けるので外需関連企業の業績はあまり期待せず、内需関連企業を中心にポートフォリオを構成しています。

引き続き警戒しつつ、守備の意識でキャッシュ比率を高めて暴落に備えつつ、チャンスがあれば株の購入をしていきたいところ。

 

先日、個人投資家のバイブル「会社四季報」の春号が発売されました。私は購入したことありません。証券会社の四季報の最新号を見て、保有株の業績の見直しをしています。

他にも無料で情報はある程度収集できるので、新規銘柄の発掘もして、監視銘柄リストに入れて日々値動きのチェックをし、買値の金額なら打診買いしています。

 

株購入の際に見ているポイントは以前ブログにしましたので、ご興味のある方はご覧ください。

 

私の投資マイルールは下記の記事をご覧ください。

www.stockinvestment0720.com

 

昨年12月末の暴落から、少しずつ心理的なしこりは解消されつつありますがニュースを見れば「世界景気減速懸念」等のネガティブな情報があり、個人投資家の株売買はなかなか増えません。

 

私もそんなネガティブな目を持ちつつ、一喜一憂することなく月間、年間の資産グラフを眺めながらトータル的に資産が増えていたらOKとしています。

 

私の投資歴はまだ短く、経験不足です。株式投資を通じて世界情勢にも興味を持ち勉強の毎日です。常にすべてが悪いことばかりではなく、良いものもあり、これから良くなる兆しのあるものもあります。

 

ジョン・テンプルトンの名言

「本当の強気相場は悲観の中に生まれる」

 

指をくわえて買い時を眺めてるだけじゃ、買い時を失います。短期、中期、長期で値動きと出来高を見て間違えても良いんです。自分が納得していれば!リスクはつきもの!

 

買いどころを間違えたなら、損切りして買い直したら良いんです。

 

私はマイルールを決めて、株取り引きをしています。欲があるので、なかなか売り時に躊躇してしまいます。このマイルールは徹底すべきで銘柄に惚れるな!資産を増やすことが目的である!と自分に言い聞かせています(笑笑)

 

実際、配当金も毎年右肩上がりですし、資産も順調に成長しています。私は兼業で株式投資をしていますので、毎月の給料の一部を投資資金として証券口座へ入金し、コツコツと投資していますので右肩上がりは当たり前です。

 

これから先も投資資金を投入し、配当金を再投資資金に回しますが、いずれ、配当金だけで欲しい銘柄の株を購入できるようにする事が当面の目標です。

 

さて、先日記事にしましたが、3月は1年の中でも最も株主優待の権利が取得できる銘柄が多いんです。

 

www.stockinvestment0720.com

 

およそ800銘柄!その中でも10万円以下の資金でも購入することができる株主優待銘柄も沢山あります。

※3月末日に権利確定する銘柄の場合、権利付最終日の3月26日(火曜日)までに購入・保有で株主としての権利を獲得できます。

 

私も含め、株式投資に興味があり、これから始めてみようと思っている方は、まず比較的少額資金の投資で始められ、株主優待銘柄の楽しさを味わってみてはいかがでしょうか。

 

株式を購入して手に入れられる株主優待には以下のようなものがあります。

・お米またはお米券

・地方特産品

・ホテル宿泊割引券

・カタログギフト、グルメカタログギフト

・図書カード、クオカード

・飲食券

・自社グループ製品

 

株主優待銘柄のお得な購入の仕方を下記の記事で紹介しています。

 

先日、保有株の買い増しを1単元しました。日本空調サービス(4658)です。

過去記事も合わせて、ご覧くださいませ。

www.stockinvestment0720.com

 

また、監視銘柄のひとつ。三菱ケミカルホールディングス(4188)を新規銘柄として打診買いしました。購入理由は後日、ブログにしたいと思います。

 

資産状況(2019.3.21現在)

含み損益 -217,500円 

 

なかなか含み損が減りません…(泣)

昨年12月末の暴落時よりは含め損は減少していますが、まだまだマイナスです。

 

人と同じことをしていては資産を増やすことは出来ません。株の売買をしなくても、相場から離れず、値動きは毎日チェックして感覚と雰囲気を感じながら参戦していきます。

 

いよいよ、平成という時代も終わり改元ですね。公表はガースーさん?他の方になるのでしょうか?楽しみですね♫

 

 f:id:cocoaramerukirari:20190321215552j:plain

 

そして、来月はゴールデンウィーク10連休。楽しみですね♫ 私はサービス業なので、連休はあまり関係なし。今回の10連休はどう影響するか見届けます。

 

銀行は連休中営業しないので、現金引き出し早めにしたいと思います。

 

では、今月3月も余すところ6日営業日ですが皆さまよろしくお願いします。

 

※投資は自己責任で楽しみましょう!

 

twitter.com

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせしていきます。