個人投資家 鈴木らめるの資産運用ブログ

高卒40代兼業サラリーマン投資家です。日本株/米国株/ETF/投資信託の入金投資法で資産運用していきます。

dポイント投資の運用成績公開【6ヶ月目】

おはようございます!鈴木らめるです。

私は2018年6月より、NTTドコモのdポイント投資(アクティブコース)を行なっています。

直近の運用成績は以下の通りです(以下画像です)

 

f:id:cocoaramerukirari:20181126125202j:plain

 

早いもので、dポイント投資を始めてから6ヶ月目となりました。運用成績は開始日からしばらくは上下に動きながら、上昇していたのですが直近は-394ポイントとマイナスとなっています。

 

私のポイントの貯め方は、週1のマツモトキヨシ系列のぱぱすでの日用品の買い物やローソンでの買い物をdカード提示してポイントを獲得しています。

 

dポイント投資とはNTTドコモのdポイントを投資し、運用体験出来ます。NTTドコモの契約が無くてもdアカウントがあれば、dポイント投資運用に参加可能です。

 

過去記事も合わせてご覧ください。

ドコモの貯めたdポイントを「ポイント投資」してみた!

 

難しい取引はありません。

 

・証券口座の開設不要

・現金による投資不要

・運用ポイントを決める

・運用コースを決める(アクティブ、バランス)

※2つあるコースから、どちらか選択する

・100ポイント単位で追加投資可能

 

運用成績はアクティブコース6ヶ月目、18,900ポイント投資していますが、上記の画像通り-394ポイントとなり、18,506Pとなっています。引き続き、貯まったdポイントを定期的に追加投資していきます。直近のポイント追加内容はこちらです(以下画像です)

 

f:id:cocoaramerukirari:20181126132217j:plain

 

私は2つあるコース(アクティブ、バランス)のうちアクティブコースを選択しています。

 

アクティブコースは株式が多く、値動きが荒く大きく増える時もあります。上記の値動きのグラフでは10月に大きな下げのマイナスとなりました。

 

これから、dポイント投資をやってみようかなと検討されている方は、アクティブコース、バランスコースどちらか一方がすごく良いというのはありませんので、選択の際はご自身に合うコースを選択されると良いと思います。

 

私は国内個別株、投資信託(日本、先進国、新興国他)を運用していますが、dポイント投資はお任せ運用ですし、ポイントによる投資は上がっても、下がってもポイントが増える減るなので、ほったらかしで、これからも見守っていきたいと思います。

 

2018年11月19日にポイント投資の運用追加ポイント数の上限設定の変更がありました。

 

変更前 上限値 無し

変更後 上限値 2,000P

 

【変更日時予定日時】

2018年12月17日(月曜日)午前0時

 

f:id:cocoaramerukirari:20181126134153j:plain

 

ポイント投資で投資体験をして、興味を持って実際に投資運用をやってみようかなと思った方は、参考までに以下の記事も一緒にご覧くださいませ。

 

NISA口座で運用している投資信託の記事一覧です。

www.stockinvestment0720.com

 

国内の個別株の売買履歴や配当金、株主優待等を記事にしています。

www.stockinvestment0720.com

 

空いた時間にアンケートに答えてお小遣い稼ぎしています。

www.stockinvestment0720.com

 

twitter.com

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせしていきます。