個人投資家 鈴木らめるの資産運用ブログ

高卒40代兼業サラリーマン投資家です。日本株/米国株/ETF/投資信託の入金投資法で資産運用していきます。

ドコモユーザーならためやすい!dポイント投資の運用成績公開【10ヶ月目】

おはようございます。鈴木らめるです。

私は昨年2018年6月から、NTTドコモのdポイント投資(アクティブコース)をしています。

 

直近の運用成績(2019.3.12時点)は以下の通りです(以下画像です)

f:id:cocoaramerukirari:20190313061556j:plain

 

早いもので、dポイント投資を始めてから10ヶ月目となりました。

運用成績は開始3ヶ月までは順調に右肩上がりでしたが、昨年末の株価暴落とともにマイナスに転落してましたが、少しずつ上げ下げを繰り返しながら、毎月コツコツとdポイントを追加積み立てしていました。

 

そして、ようやくプラスになりました。

 

運用ポイント 20,300P

合計損益 + 284P(2019.3.12時点)

 

私のポイントの貯め方は、週一でドラッグストア(ぱぱす)やLAWSON(ローソン)での買い物をdカードを提示してポイント獲得をしています。

※Pontaのポイントをdポイントに交換可能です

 

(ぱぱすで買い物したときのレシート画像です)

f:id:cocoaramerukirari:20190313062807j:plain

 

直近のポイント追加内容は以下の通りです(以下画像です)

 

f:id:cocoaramerukirari:20190313062718j:plain

 

私は2つあるコース(アクティブ、バランス)のうちアクティブコースを選択しています。

 

アクティブコースは株式が多く、昨年2018年12月の暴落時はジェットコースターのように下げ、マイナスとなり、バランスコースにしておけば良かったかな…なんて思いました(笑)

 

dポイントを運用できる「ポイント投資」はロボアドバイザーを運営する「お金のデザイン」の投資信託にポイント数が連動します。

 

投資できるのは100P以上100P単位で、引き出しは1Pずつ可能です。

※投資できるのは1日2,000Pが上限

 

ポイントの自動積み立ては出来ないので、手動でdポイントの追加積み立てをしています。

 

 dポイント投資の運用成績公開【6ヶ月目】の過去記事です。

www.stockinvestment0720.com

 

 dポイント投資とは?ご興味のある方はご覧ください(過去記事です)

www.stockinvestment0720.com

 

私は国内個別株と投資信託(日本、先進国、新興国、REIT他)を運用しています。ポイント投資はほったらかしでポイントが増えたり、減ったりするだけなので、ポイントによる運用を体験し慣れてきたら実際に余剰資金で資産運用してみてはいかがでしょうか。

 

投資は自己責任です。リスク管理しなくてはいけないので、メンタルの訓練も必要です。私は投資信託からスタートしました。

 

投資信託の直近の運用状況(2019.3.10時点)過去記事です。

www.stockinvestment0720.com

 

では、また定期的にポイント投資運用成績をブログにしますので次回もお楽しみに!!

 

twitter.com

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせしていきます。